2011年6月23日木曜日

Microsoft Word 2010 の異常終了


いつからそうなったのか覚えていないが、Word で文書を開いて終了しようとすると、「Microsoft Word は動作を停止しました・・・云々」とメッセージが表示され、異常終了するようになった。
(環境は Windows7 で Office Professional 2010 を使用)

現象としては、
 ①単にWordを起ち上げて終了する場合は正常終了する。
 ②何か文書を開いて終了する場合は異常終了する。(上の画像)
 ③異常終了すると次回以降起動時に『標準テンプレート・・・云々』のメッセージが表示される。
って感じ。

文書ファイルは正常に保存されており、実務上は特に問題なかったのだが・・・気持ちが悪い。

いろいろ調べたところ、Word のアドインに『Send To Bluetooth』という見慣れないアイコンがあった。


確かに、数日前に Bluetooth のヘッドセットを購入し、PCからの音源とケイタイの着信&通話をこれで行えるようにした。
おそらくそその際に、PCに Bluetooth のドライバやユーティリティ等と共にアドインがセットアップされたのだろう。

ただし、Word だけでなく Excel や PowerPoint にも同様のアドインがセットアップされているが、異常終了等の問題は起こっていない。


ダメ元でこのアドインを外してみることにした。


「ファイル」タブ⇒「オプション」⇒「アドイン」を選択し、「管理:」コンボを「COMアドイン」で「設定」ボタンを押下する。


ダイアログの「使用できるアドイン」一覧内の「Send To Bluetooth」のチェックを外して、「OK」ボタンを押下する。


結果としてはこれ以降、異常終了することはなくなったが、Word の不具合なのか、アドインの不具合なのか、購入した Bluetooth 機器が悪かったのか、原因についてはよくわからない。


以上

0 件のコメント:

コメントを投稿